eFootball2022のドリームチーム作りに向けた選手育成においてタレントポイントの割り振り迷いますよね。本記事では,自分だったらこう割り振るという育成思想も含めレベルMAX時の完成形を紹介したいと思います!今回は自分が愛用しているティボー クルトワ選手です!マジで何の不満もない!
Contents
育成の基本
育成方針
タレントポイント割り振りの基本は以下の通りです。
GK | GKセンス,ディフレクティングがメイン。 →基本的にAI操作に頼るので,より広範囲を守ることができボールへの反応を高めたい |
DF | ディフェンスセンス,フィジカルコンタクトがメイン →ディフェンス時に良いポジショニングを行い,相手との競り合いに勝つため |
MF | 選手の長所を伸ばす。 →DMF,CMF,OMF,R/LMFなど様々なポジションや選手の適正に応じて長所を伸ばす |
FW | オフェンスセンス,スピードがメイン。 →戦術によってはゴール前でのポジショニングや飛び出しが重要となりAIに依存する |
パラメータとタレントポイントの関係
選手育成ではパラメータに対してタレントポイントを割り振ることになります。パラメータを上昇させるのに必要なタレントポイントは,パラメータの上昇値が増えると大きくなります。
パラメータ上昇値と必要なタレントポイントを下記に示します。
パラメータ | 必要なタレントポイント |
1~4 | 1ポイント |
5~8 | 2ポイント |
9~12 | 3ポイント |
13~16 | 4ポイント |
17~20 | 5ポイント |
21~24 | 6ポイント |
基本性能
クルトワの基本性能(選手プレースタイル,AIプレースタイル,選手スキル,選手特徴)は以下の通り。
選手プレースタイル | 守備的GK 自陣ゴールマウス近くにポジショニングします。 有効なポジション:GK |
AIプレースタイル | - |
スキル | 高弾道パントキック GKロングスロー |
選手特徴 | 逆橋頻度:普通 逆足精度:普通 コンディションの波:小さい 怪我耐性:通常 |
レベルMAX時の能力値(最終結果)
クルトワのレベルMAX(最大値18)時の能力値は以下の通りです。
特徴①高身長を生かした守備範囲
元々背が高かったので手が届く範囲が広いのはver.0.9.1の時にわかっていたので,その特徴を生かすようにまずはGKセンスとディフレクティングを高めました。GKセンスはボールへの反応ですが,86で十分止めてくれます。また守備範囲の広さであるディフレクティングは85,○です!
特徴②ハイボールキャッチング率100%!?
ここで注目いただきたいのがキャッチング&ジャンプです。キャッチングを80に乗せてかつ,エアバトルを上げることでジャンプを90にすることでコーナーキックやハイボールなどでほぼ確実と言っていいほどパンチングせずにキャッチしてくれます。パンチングするとセカンドボールへの反応が遅くなるので嫌だなと思ってたので,そこを解決できたのは良かったです。
育成方法(パラメータ割り振り)
上記ステータスにするためにパラメータは以下のように割り振ります。
パラメータ | 必要タレントポイント | |
シュート | ||
パス | ||
ドリブル | ||
クイックネス | ||
脚力 | ||
エアバトル | 4 | 4 |
ディフェンス | ||
GK1 | 8 | 12 |
GK2 | 6 | 8 |
GK3 | 5 | 6 |
チームスタイル(ショートカウンター) | 4 | 4 |
タレントポイント合計 | 34 |
使用感について
最近(2022/6/25時点)ではカーンやペトルチェフなど優秀なレジェンドキーパーができてきてますが,全く変える気が起こりません。ドリームチームが始まる前から獲得しようと決めていたのですが,獲得して間違いなかったと思います。GKには惜しみなくGP使った方が後悔ないと思います!
番外編:おすすめ育成方法
また育成に関してYouTubeの方で紹介していますので,こちらも参考にしていただければと思います。育成中カンナヴァーロのプレー映像も中にありますのでぜひ育成の参考していただければと思います。
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