eFootball2022のドリームチーム作りに向けた選手育成においてタレントポイントの割り振り迷いますよね。本記事では,自分だったらこう割り振るという育成思想も含めレベルMAX時の完成形を紹介したいと思います!今回はスタンダード産クリバリです!初めに言っておきますとスタンダード産の方がガチャ産(Strong Diffenders)のクリバリよりもDF能力値は高いです(;^_^A
Contents
育成の基本
育成方針
タレントポイント割り振りの基本は以下の通りです。
GK | GKセンス,ディフレクティングがメイン。 →基本的にAI操作に頼るので,より広範囲を守ることができボールへの反応を高めたい |
DF | ディフェンスセンス,フィジカルコンタクトがメイン →ディフェンス時に良いポジショニングを行い,相手との競り合いに勝つため |
MF | 選手の長所を伸ばす。 →DMF,CMF,OMF,R/LMFなど様々なポジションや選手の適正に応じて長所を伸ばす |
FW | オフェンスセンス,スピードがメイン。 →戦術によってはゴール前でのポジショニングや飛び出しが重要となりAIに依存する |
パラメータとタレントポイントの関係
選手育成ではパラメータに対してタレントポイントを割り振ることになります。パラメータを上昇させるのに必要なタレントポイントは,パラメータの上昇値が増えると大きくなります。
パラメータ上昇値と必要なタレントポイントを下記に示します。
パラメータ | 必要なタレントポイント |
1~4 | 1ポイント |
5~8 | 2ポイント |
9~12 | 3ポイント |
13~16 | 4ポイント |
17~20 | 5ポイント |
21~24 | 6ポイント |
基本性能
クリバリの基本性能(選手プレースタイル,AIプレースタイル,選手スキル,選手特徴)は以下の通り。
選手プレースタイル | ハードプレス 激しい当たりで攻撃の芽を摘みます 有効なポジション:CMF/DMF/CB |
AIプレースタイル | – |
スキル | ヘッダー マンマーク インターセプト ブロッカー エアバトル スライディングタックル キャプテンシー 闘争心 |
選手特徴 | 逆橋頻度:普通 逆足精度:普通 コンディションの波:小さい 怪我耐性:高い |
レベルMAX時の能力値(最終結果)
クリバリのレベルMAX(最大値19)時の能力値は以下の通りです。
オフェンス | オフェンスセンス | 57 |
ボールコントロール | 67 | |
ドリブル | 63 | |
ボールキープ | 63 | |
グラウンダーパス | 68 | |
フライパス | 66 | |
決定力 | 57 | |
ヘディング | 84 | |
プレースキック | 58 | |
カーブ | 55 | |
ディフェンス | ディフェンスセンス | 87 |
ボール奪取 | 92 | |
アグレッシブネス | 87 | |
守備意識 | 92 | |
GKセンス | 40 | |
キャッチング | 40 | |
クリアリング | 40 | |
コラプシング | 40 | |
ディフレクティング | 40 | |
フィジカル | スピード | 79 |
瞬発力 | 69 | |
キック力 | 66 | |
ジャンプ | 83 | |
フィジカルコンタクト | 89 | |
ボディコントロール | 61 | |
スタミナ | 77 | |
チームスタイル | ポゼッション | 59 |
ショートカウンター | 98 | |
ロングカウンター | 68 | |
サイドアタック | 63 | |
ロングボール | 63 |
※前提として自分のチームスタイルは上昇させた上での紹介になります。
特徴:足元弱い系鉄壁DF
能力値をみるとわかりますが,足元が弱いので最終ラインでのボール回しは結構ヒヤヒヤします。ボール奪取が90を超えているので,マッチアップ時は結構強いですが,センタリングやポジショニングはディフェンスセンスが85~86だと少し足りないせいかマークを外したりします。なので好調時に90近くになるよう87まで上げました。基本的に体格も187cmでジャンプ力もあるので競り合いも特に問題ないです。自分から奪いに行くというよりも待ち構えてから刈り取るような選手になりました。
育成方法(パラメータ割り振り)
上記ステータスにするためにパラメータは以下のように割り振ります。
パラメータ | 必要タレントポイント | |
シュート | ||
パス | ||
ドリブル | ||
クイックネス | ||
脚力 | 5 | 6 |
エアバトル | 7 | 10 |
ディフェンス | 10 | 18 |
GK1 | ||
GK2 | ||
GK3 | ||
チームスタイル(ショートカウンター) | 2 | 2 |
タレントポイント合計 | 36 |
使用感について
守備意識が92まで高くなったからか,ディフェンスセンスが87(好調で+1~2)になるとピンチの際のポジショニングが良くなったように思います。フィジカルコンタクトも89(好調で90超える)なので1vs1ではこれまでレギュラーだったファンダイク(ディフェンスセンス95,ボール奪取93,フィジカルコンタクト90)と同等な守備力になったかなと思います。
また育成に関してYouTubeの方で紹介していますので,こちらも参考にしていただければと思います。育成中カンナヴァーロのプレー映像も中にありますのでぜひ育成の参考していただければと思います。
選手育成シミュレーションは以下のサイトが便利です!
https://www.efootballdb.com/ja
おすすめ選手の紹介はこちらから↓
・10万GP未満で入手可能なコスパ最強スタンダード選手 DF編
コメント