eFootball2022のドリームチーム作りに向けた選手育成においてタレントポイントの割り振り迷いますよね。本記事では,自分だったらこう割り振るという育成思想も含めレベルMAX時の完成形を紹介したいと思います!
Contents
育成の基本
育成方針
タレントポイント割り振りの基本は以下の通りです。
GK | GKセンス,ディフレクティングがメイン。 →基本的にAI操作に頼るので,より広範囲を守ることができボールへの反応を高めたい |
DF | ディフェンスセンス,フィジカルコンタクトがメイン →ディフェンス時に良いポジショニングを行い,相手との競り合いに勝つため |
MF | 選手の長所を伸ばす。 →DMF,CMF,OMF,R/LMFなど様々なポジションや選手の適正に応じて長所を伸ばす |
FW | オフェンスセンス,スピードがメイン。 →戦術によってはゴール前でのポジショニングや飛び出しが重要となりAIに依存する |
パラメータとタレントポイントの関係
選手育成ではパラメータに対してタレントポイントを割り振ることになります。パラメータを上昇させるのに必要なタレントポイントは,パラメータの上昇値が増えると大きくなります。
パラメータ上昇値と必要なタレントポイントを下記に示します。
パラメータ | 必要なタレントポイント |
1~4 | 1ポイント |
5~8 | 2ポイント |
9~12 | 3ポイント |
13~16 | 4ポイント |
17~20 | 5ポイント |
21~24 | 6ポイント |
レベルMAX時の能力値(最終結果)
レベルMAX(最大値10)時の能力値は以下の通りです。
オフェンス | オフェンスセンス | 85 |
ボールコントロール | 77 | |
ドリブル | 74 | |
ボールキープ | 70 | |
グラウンダーパス | 65 | |
フライパス | 61 | |
決定力 | 89 | |
ヘディング | 77 | |
プレースキック | 82 | |
カーブ | 78 | |
ディフェンス | ディフェンスセンス | 45 |
ボール奪取 | 46 | |
アグレッシブネス | 63 | |
守備意識 | 44 | |
GKセンス | 40 | |
キャッチング | 40 | |
クリアリング | 40 | |
コラプシング | 40 | |
ディフレクティング | 40 | |
フィジカル | スピード | 83 |
瞬発力 | 73 | |
キック力 | 94 | |
ジャンプ | 73 | |
フィジカルコンタクト | 79 | |
ボディコントロール | 72 | |
スタミナ | 76 | |
チームスタイル | ポゼッション | 50 |
ショートカウンター | 99 | |
ロングカウンター | 45 | |
サイドアタック | 70 | |
ロングボール | 70 |
解説①キック力重視
※前提として自分のチームスタイルは上昇させた上での紹介になります。
バティと言えばやはり破壊力抜群のキャノンシュートでしょう。そういうことでキック力(脚力+6)94としました。
解説②決定力
キック力を高めてキャノンシュートを打てるようになったのでそのシュートがゴールネットを突き刺すことができるように決定力を89(シュート+5)にしました。欲を言うなら90に乗せたかった(;^_^A
育成方法(タレントポイント割り振り)
タレントポイントは以下のように割り振ります。
パラメータ | 必要なタレントポイント | |
シュート | 5 | 6 |
パス | ||
ドリブル | ||
クイックネス | ||
脚力 | 6 | 8 |
エアバトル | ||
ディフェンス | ||
GK1 | ||
GK2 | ||
GK3 | ||
チームスタイル(ショートカウンター) | 4 | 4 |
タレントポイント合計 | 18 |
使用感について
ペナルティエリア侵入前からのミドルシュートの決定力が桁違いに高いです。打ったらいつの間にかゴールネットを揺らしているイメージです。特に相手ゴール向かって左側からカットインしてからのインパクトシュートはデルピエロゾーンならぬ,『バティゾーン』と呼んでいます。最悪入らなくても,0.5点分満足した気になります。
うちのバティです。#eFootball2022 pic.twitter.com/OIZvNP0GGD
— カタゲ@Div3→4→5→4→4→3くらいのレベルです。 (@kata_gaming66) April 29, 2022
みなさんの選手育成の参考になれば幸いです。
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